活躍生徒vol.042:N高グループで初めて3年連続投資部員に選ばれ、学園内外で投資の面白さを発信している、鷲巣結人さん

生徒数がついに3万人を超えたN高グループ。多様な生徒が様々な分野で活躍しています。
そんな中、キラリと光る実績を生み出した生徒もたくさんいます。実績を生み出した生徒は、どんな活動をして、どうやって実績を生み出したのか……気になりますよね!
そこでN高グループ新聞では「活躍生徒」と題してインタビュー企画を始めることにしました。
第42弾となる今回は、N高グループで初めて3年連続投資部(※1)部員に選ばれ、投資部内外で投資の魅力を発信している鷲巣結人さんへのインタビューをお届けします。
自己紹介
Q.所属校と学年、コース、名前を教えてください。
S高等学校3年、通学コースに所属しています。鷲巣結人(わしず ゆうと)です。
Q.どのような活動を行っていますか?
僕は投資部で得た経験を生かして、自分でも投資活動に励みながら、投資の面白さを発信しています。
ありがたいことに、N高グループで初となる3年連続の投資部員に選ばれ、その経験と活動を生かして、テレビなどで発信の場をいただきました。
もともとは投資家ではなく、起業家を目指して活動していた……!?
Q.活動を始めたきっかけを教えてください。
実は最初は起業をしたかったんですよね。
時期としては、中学生の時、コロナ渦で経済が停滞していた中で、自分が何か起業して経済を活性化させたいと考えていました。でも、なかなかうまくいかなくて。
そんな中で自分は、特定のビジネスに集中するのではなく、社会全体として新しい試みが成功していく全体の動きに興味がある、ということに気がつきました。
投資なら、街中で見つけた飲食店や、ヒットを確信できる新事業など、幅広い分野に関わることができます。新しい挑戦を支える投資家として活動したいと路線変更したことが投資を始めたきっかけであり、投資が大好きな理由でもあります。
Q.その活動であげた実績や成果を教えてください。
まず、N高グループ史上初の3年連続で投資部員として活動していることです。
他にも年に1回投資部の定例会で、部員の皆さんに投資の授業を行っています。授業といっても、知識の共有程度ですが、自分が成功した実例も紹介しながら、あまり投資に詳しくない人に対しても貢献していけたらいいなと考えて活動しています。

Q.活動にN高グループのコミュニティなどは役に立ちましたか?
本当に役に立ちました。
発信活動で具体的にいうと、先ほど話した投資部での授業をきっかけに、様々なチャンスをいただきました。
投資部から推薦していただいて、NED2024の探究部門(※2)に出たり、テレビの取材を受けて、僕の投資への考えを発信することができたりと、投資部にはものすごく支えられています。
あとは、マイプロ(※3)にも所属していて、そこでも世の中の投資のイメージを変えたい、もっと前向きなものだと伝えたいということを目指して活動しています。目的は違えど同じように情報発信を行っているマイプロ生から刺激を受けて、自分でもSNSの投稿などを行ってフォロワー数もどんどん伸ばすことができました。
投資へのイメージを前向きなものに!
Q.活動の中で大変だったことは何ですか?
誤解がないように投資の面白さを伝えるところです。投資は、必ず儲かるというものではありません。
僕自身も最初は、投資と聞くとちょっと怪しいと感じたり、抵抗を感じたりしました。
でも、実際に投資家の立場になると、企業と共に歩むことが、すごく楽しいと感じています。中には投資で発生する損得をギャンブル的なものに捉える方もいますが、企業活動による損得なので、ギャンブルのような勝った負けたではないんです。僕は、何か新たな試みにお金を投じて上手くいかなくても、それは”事業家としての挑戦の結果”だと捉えています。
実際にこのような話を伝えるとき、良いところだけを伝えるのは怪しいじゃないですか。それでは嘘になってしまう。だからといって悪く言うのも違うので、投資は損をするリスクもあるけれど、それは決してマイナスなことではなく、企業の活動を一緒に支える前向きな活動だ、という風に現実的で前向きな発信をするようにしています。それが大変だったポイントです。
NED2024に登壇したときも講師の方と内容をすごく練りました。最初はすごく明るい、めちゃくちゃ前向きな言葉を使っていたのですが、でも必ず儲かるわけでもないから、損をするリスクをどれくらい強調するか、色々考えました。現実的な話も入れながら、行き過ぎた偏見を無くすための内容を考えるのが難しかったです。

Q.活動の中で嬉しかったことは何ですか?
嬉しかったことは、NED2024や、部内での発表が終わった後に素敵な感想をいただいたことです。
例えば、自分も投資を始めたいと思ったとか、投資に対する印象がすごく変わったよとか、興味を持ってもらえたことがすごく嬉しかったです。
あとは、僕はnote(※4)でも発信を行っているのですが、そこでフォロワーさんと「自分はここに投資しています」とか、「なんでそこに投資したの?」といったやり取りを通し、繋がりがどんどん増えていったことが、すごく嬉しかったですね。
Q.活動を通じて得られたスキルがあったら教えてください。
世界の流れに対してアンテナを張る力がついたと思います。
僕はもともと起業家を目指していましたが、起業家は、服屋だったら服とかラーメン屋ならラーメンとか、一つのビジネスに限定されるじゃないですか。
でも投資なら、目に映るあらゆる事業に参加できます。
今僕らが使っている教材の会社も上場していたら投資できます。このように目に映るあらゆるビジネスは投資家によって成り立っているので、自分もビジネスを構成する一人になれるんですよね。
本当にふとした評判とか、街中で見つけたこの会社は、すごい人気だなとか、この店行列できてるぞっていうところからアイデアが出てきて、自分もその会社に参画できるので、世界を見渡す力がついたと思います。
僕の中ではそれがとある求人サイトとかカラオケ店などでしたが、人それぞれ情熱を持てるような会社が異なると思います。現代は商品やサービスが溢れているので、それを0から作る起業家にならずとも、投資をするという形で、自身もそのビジネスに参画できるところがとても面白くて、毎日世界の動きに目を光らせています。

若き投資家が見据える将来とは
Q.今後の展望を教えてください。
僕は世界的な投資家になり、投資の道で食べていくと決めています。
普通に働きながら、死ぬまでずっと投資をしたい、し続けたいと考えていて、そこは多分変わらないと思います。
僕は投資自体がものすごく楽しいと思っているので、何十年先になるかわかりませんが、将来はベンチャー企業への投資を通じて日本経済に新たな風を吹かせたいです。
Q.最後に、鷲巣さんにとって投資の面白さを一言で表すと……?
起業を代行してもらえることですね。
起業しなくてもそのビジネスを行えるのが投資の面白さだと僕は思っています!
おわりに
今回はN高グループ投資部に所属している鷲巣結人さんのインタビューをお届けしました!
取材中、投資や自身の活動について語られる鷲巣さんはとても輝いていて素敵でした!
とても意欲的な彼から紡がれる言葉を読み、投資に興味を持たれた方もいるのではないでしょうか。
いつか鷲巣さんの投資の授業も受けてみたいですね!
「N高グループ投資部」とは、
実際の資金を用いて株式投資に挑戦し、社会の仕組みや経済の動向を実践的に学ぶプログラムです。
村上世彰特別顧問をはじめ、投資のプロフェッショナルによる講義を受講できる機会もあります。
投資を通じて経済への理解を深めるだけでなく、リスク管理や意思決定の力を養い、社会におけるお金の流れを主体的に考える力を育みます。
2019年に開講した「N高グループ投資部」は、今年度で7年目を迎え、これまでに多くの生徒が実践的な学びを経験してきました。
N高グループ投資部の募集は、在校生は3月、新入生・N中等部生は4月に行っています。詳しくは下記URLからご確認ください。
https://nnn.ed.jp/about/club/investment
※詳しい募集タイミングはメールや投資部公式Xでご案内します
※受講はN高グループ(N高/S高/R高/N中等部)の生徒に限ります。


コメント