【3万人の代表たち】N高グループ第4期生徒会役員・委員任命式実施速報 会長発表/役職一覧も

N高グループは、生徒総数が3万人を超える、日本最大の高校である。
その生徒たちの代表にあたるのが、N高グループ生徒会。
地区代表と実行委員代表からなる役員会に加え、第3期生徒会からは実行委員も生徒会の一員となり、その数総勢約500人(2025年8月時点)となっている。
2025年6月から7月にかけて、第4期生徒会役員選挙が実施され、立候補者の中から24人の生徒会役員が選ばれた。
本記事では、N高グループ生徒会第4期役員・委員任命式を速報でお届けする。
どんなことが執り行われたのか、生徒会にはどんな変化があり、これからどのようなことをしていくのか、などをまとめた。第4期の初舞台であり、第3期の離任式でもある任命式がどのように執り行われたのかが伝われば嬉しい。
任命式当日レポート
任命式の基本情報
◆基本情報◆
N高グループ 第4期生徒会役員・委員 任命式
・日時:2025年9月12日(金)16:30-17:30
・視聴方法:Youtube / ニコニコ生放送
・配信URL:https://youtube.com/live/qMfmStsQaGo
※事前登録等不要
(Slackより引用)
◆任命式の流れ◆
・開式の挨拶
・生徒会 1〜3期の歩み
・第3期生徒会長のことば
・生徒会中期ビジョン発表
└ 4期役員+委員の新体制紹介
・山中理事長からのメッセージ
・生徒会役員の任命と挨拶
・生徒会委員の任命授与
・奥平校長、吉井校長からの激励の言葉
・第4期会長・副会長の決意表明
・今後の展望と全校生徒へのお知らせ
・閉式の挨拶
(Slackより引用)
当日の進行
司会を務めたのは、第3期生徒会近畿地区代表の村田悠さんと、同じく第3期生徒会近畿地区代表、副会長の山本源太さん。お二人のはつらつとした様子は、緊張感ある会場内を和らげていた。
開始後、まずは生徒会のこれまでの歩みについて、司会の二人から説明があった。第3期生徒会の企画実施数は127企画、企画参加者数は5934人もの大規模になっており、第3期生徒会の凄さが改めて感じられる報告となった。
続いて、第3期生徒会会長の大杉優宙(おおすぎゆう)さんから挨拶があり、3期役員に対するお礼の言葉、そして4期役員へ向けて「楽しみながら活動してほしい」とのメッセージが述べられた。
また、その後生徒会中期ビジョンが発表された。これは、生徒会組織の新体制の紹介である。ここでは実行委員の大幅な名称変更と、一部では実行委員会同士で統合することについて言及された。
ビジョン発表の後は山中理事長の挨拶の挨拶があり、そしてついに生徒会役員の任命・挨拶が始まった。役員一人一人名前を呼ばれ、任命証と生徒会のバッジを受け取る。ここでは会長と副会長の発表もあった。第4期生徒会会長・副会長は以下の4名となった。

任命を受けた役員たちは緊張感も漂わせつつ、それぞれの言葉でこれからの活動に向けた意思表明をしていた。

さらに、今回の任命式では、生徒会の一員である生徒会委員(実行委員)の任命もzoomにて行われた。5つの委員会から代表者21名がzoomに集まり、山中理事長より任命された。

任命が終わると、奥平校長・吉井校長からの激励のお言葉があった。それぞれ、3期のこれまでの活動に感謝する言葉と、4期のこれからに向けて応援の言葉が寄せられた。
「学校が自分に何かをしてくれるのを待つ」ではなく、「学校を自分の成長のために使う」意識を持っていてほしいという、全校生徒へのメッセージもあり、まさにこれは様々な挑戦ができる、社会に開けたN高グループならではのメッセージだと筆者は感じた。
最後に、4期の会長・副会長による決意表明と今後の展望、全校生徒へのお知らせが行われた。まずはそれぞれ会長・副会長の皆さんから挨拶があり、その後、資料を使用した以下のようなお知らせが。
- 10月に第4期生徒会の活動方針や展望などを「所信表明」として公表すること
- アオハル体育祭や音楽ライブ、Nプレゼンフェス(昨年度まで行われていた『NED』より改名)などの学内イベントを作っていくこと
- 文化祭の開催に向け「文化祭製作委員会」を組成予定であること
お知らせからもわかる通り、第4期は第3期など歴代の生徒会の実績や課題点を踏まえ、さらに大きなイベントや施策を行う。ぜひ、N高グループ生徒会の発信を確認するとともに、たくさんの挑戦を生徒会と共にしてみてほしい。

任命式の配信終了後、会場内は一気に安堵の空気に包まれ、それぞれ任命式の反省点や楽しかったことを語り合ったり、お互いに写真撮影や校長先生方と言葉を交わしたりする様子がみられた。


第4期生徒会役員一覧・役職
今回任命された生徒会役員のメンバー、役職は下記の通り。
なお、役職は会長、副会長、委員会代表の場合のみ記載している。
※名前は立候補時のものを記載
※会長・副会長以下は北から出馬地区順(同じ地区の中では各得票数順)
※Slackのtimesは学園生のみ参加可能。また挿入リンクはN高/S高/R高のワークスペースのものであるため、中等部生は閲覧不可の場合がある
※一言・SNSは役員の皆さんからフォームで収集したものである
地区代表
会長
嶋田 遼祐 N高2年次(近畿地区代表)
SNS:@shimada_ryosuke(X) / @shimada_ryosuke(Instagram)
一言:第4期生徒会として活動できることに誇りを持ち、課外活動支援や予算改革、透明な運営を通じて「還元する生徒会」を実現します。仲間と力を合わせ、より良い学校づくりに挑戦します
副会長
太田瑠南/ぷぷ N高2年次(東北地区代表)
SNS:#times_ぷぷぷらんど(Slack times)/ @tapineko_o(X) / @tapineko_o(Instagram)
一言:副会長として生徒の皆さんが「やってみたい」と思える企画に挑戦できる環境をつくり、同時に東北代表として、地域の魅力を感じられるような活動に取り組んでいきます!これから一年間よろしくお願いします!
副会長
緑のあいつ N高1年次(北海道地区代表)
SNS:#times_緑の倉庫(Slack times)
一言:投票や応援をしてくださった方々の期待に応えるため、また「一生続けられることが見つかる学生生活」を全員に届けるため、全力を尽くします。一年間よろしくお願いします。
副会長
yuuki N高2年次(中部地区代表)
SNS:@yuuki_080706(Instagram) / #times_yuukiの防音室(Slack times)
一言:私が選挙時に掲げていた公約である「当たり前の改革」をモットーとしながら、ここまで私を支えてくださった方々への感謝を忘れずに、副会長として皆さんのご期待に沿えるよう頑張らせていただきたいと思います。
【北海道地区代表】
two N高1年次
SNS:@shu_170_27(Instagram)/ @shu_170_27(TikTok)/ #times-two(Slack times)
一言:まだまだ未熟な自分ですが皆様の色とりどりな高校生活をお手伝いできるようなまら全力で頑張ります!
【東北地区代表】
kai S高2年次
SNS:#times-kaiの会oωo(Slack times) / @kai25s8412498(X)
一言:私は生徒一人一人がなりたいようにしたいようにできる学園を目指してます! これからも、この学園のみんなのために多くの人に支えられながら誠心誠意頑張っていきたいと思っています! よろしくお願いいたします!
【関東地区代表】
ほたか R高1年次
SNS:times_ほたかの部屋(Slack times) / @hotaruika0088(X)
一言:公約の通り堂々と「通信です」と胸を張って言える世の中を目指して頑張っていきます! 応援よろしくお願いします!
みずき N高1年次
SNS:@mii._.17z (Instagram)/ @mii_17z(X)/ #times_みずきの日記(Slack times)
一言:自分がそうであったように、すべてのN高グループ生が”N高だから得た自信”というものを持てる学園を目指して、いろんな方面からサポートやアプローチをしていきます!!
片岡由輝 R高1年次
SNS:@NkNk_R1(X)/#times_ぬくぬくの秘密基地 (Slack times)
一言:個性あふれるクリエイティビティ豊かな学園にしていきます!1年間どうぞよろしくお願いします!
中谷呉綾(おくらchan)N高1年次
SNS:@n._c04 (Instagram)/ #times_おくらchanのお家(slack times)
一言:立候補した当初、実績・実力・自信のない人間だったのですが役員になる事ができ短期間で少しずつ自信がついていきました。なので私のような方に希望や、挑戦する事への勇気を持って貰えるよう全力でお手伝い致します!
【中部地区代表】
小倉美音(みょんみょん)N高2年次
SNS:@miy_on1114(Instagram)/ @Minu_1114(X)/ #times_みょんみょん(Slack times)
一言:公約にも掲げていた『生徒ひとりひとりが挑戦を躊躇わない学園を創る』の実現のため、企画制作や各実行委員との連携など、常に全力で頑張っていきます!!! よろしくお願いします!!
虎徹 N高1年次
SNS:@dz_n99w(X)/ @n10_kotetsu(Instagram) / #times_虎徹のつぶやき(Slack times)
一言:自分は公約として掲げた「やりたい」「やってみたい」を実現できる学園に「変える」ではなく、「進化」させていけるよう一年間全力で頑張ります!
【近畿地区代表】
小林建登 N高1年次
SNS:@Tonagi(Instagram)/ #times_ちいはや(Slack times)
一言:人との出会いを大切に、自分の考えだけにとらわれるのではなく、相手の想いを共有することを大切に、生徒会組織というきっかけをいただいたみなさんへの感謝を胸に1年間全力で走りきりたいと想います!
お瑞 / 片渕瑞希 N高1年次
SNS:@omzmz._.sea(Instagram)/ @omzmz_ase(X)/ #times_瑞溜まり(Slack times)
一言:新しいものを作るだけでなく、今ある不便不満を減らしていくサポート役として1年間頑張ります。これからよろしくお願いします。
【中国・四国地区代表】
高倉奈佑 S高2年次
SNS:#times_ナユトーーク(Slack times)/ @kgsxf(X)/ @kgsxf(Instagram)
一言:私は2年生ですが実行委員の所属経験も無く、去年1年間はただのネットコース生として過ごしてきた為、ネットコース生としての視点を活かして活動に取り組んでいきます。
高田輝 N高2年次
SNS:@HikqruNSR(X)/ #times_ヒカルノアレコレ(Slack times)
一言:広報・渉外部の活動を通して、生徒会をより身近で頼れる存在に感じてもらえるよう全力を尽くします。よろしくお願いします!
【九州・沖縄地区代表】
こーへい N高2年次
SNS:#times_こーへい(Slack times)
一言:公約や文化祭製作を通して、全ての人に誇れる学校を目指して行くので、皆さんよろしくお願いします!
りゅうのすけ N高1年次
SNS:#times_りゅうの秘密基地(Slack times)
一言:これから新しい仲間たちと共に、生徒が高校生活を心から楽しめるような学校を作っていきます!!!
くろ N高2年次
SNS:@N_kurosan(X) / @slssl_school(Instagram) / #times_くろさんの部屋(Slack times)
一言:N高グループに通う皆さんと一緒に史上最高の青春(アオハル)を満喫できるように精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!!
委員会代表
デジタル委員会代表
颯太 S高2年次
SNS:#times_ms(Slack times)/ @msksoota(Instagram)/ @msksoota(X)
一言:自分らしさを大切にしながら仲間と協力し、挑戦を形にしていきます! より良い学校づくりに貢献できるよう全力を尽くします
メディア広報委員会代表
あかり N高2年次
SNS:#times_あかりのみるみるず
一言:「学園の“今”をもっとあなたのそばに」を掲げ、学園の活動や魅力をたくさんの方に発信していきます! 1年間どうぞよろしくお願いします!
イベント企画委員会代表
一ノ瀬 N高2年次
SNS:#times_lab-ichinose(Slack times) / @Ichinose_ns (X)
一言:生徒会役員としてだけでなく、委員会メンバーとしても何ができるのかを常に考えながら活動をしていきます。思考も進化も止めない歩み続ける生徒会に、貢献できるよう頑張っていきたいです。
渉外委員会代表
田崎真大 N高2年次
SNS:times_クリフォトの不思樹図書館(Slack times)/ @marubasu266376(X)/ @kurihuoto(Instagram)
一言:私に応援、投票してくださった皆様の期待に応えられるよう誠心誠意努力します。これからも、ご声援とご協力、ご理解お願いします
地域国際委員会代表
いるまの N高2年次
SNS:@ssey_ir.tk(Instagram) / #times_いるまの家(Slack times)
一言:第4期の活動を通じて、役員となるまで育てていただいた地域国際委員会や生徒会全体に恩返しするとともに、新たな挑戦にも積極的に取り組み、よりよい生徒会と学園を作っていきたいです!
生徒会組織図・新旧名称まとめ
第4期生徒会発足に伴い、これまでの実行委員の名称や生徒会全体の組織図が大きく変更された。ここでは、新旧組織図・名称をまとめる。

図を見てもわかるように、地区代表と実行委員代表を含む20名が生徒会役員として生徒会の中枢を担い、その周りにそれぞれ各実行委員がいる。2024年に発足した渉外実行委員・地域交流実行委員には実行委員代表がいなかった。
さらに、磁石祭ZEROの実行委員長は、生徒会とは別に募集した磁石祭実行委員の中から選ばれる形であった。


第4期はまず、実行委員が以下のように名称変更・統合された。
- メディア広報委員会(旧:新聞実行委員会)
- 地域国際委員会(旧:地域交流実行委員会)
- 渉外委員会(旧:渉外実行委員会)
- デジタル委員会(旧ナレッジベース実行委員会&AI共生委員会)
- イベント企画委員会(旧:旧体験学習実行委員会&VE実行委員会)
今回の統合では、業務が似ているなどしていた実行委員も一部統合される形となった。任命式が行われた9月12日より順次変更されていく予定である。
終わりに
任命式の様子や、第4期から大幅に変わった生徒会組織について、知ることができただろうか。
この記事を読んでいるN高グループ生・N中生の中には、「私には関係ない」と、生徒会をどこか遠い存在として捉えている方がいるのではないかと思う。
3万人の代表で、なんとなく「なんかすごい人」たち。そんな印象を持っている読者も、少なからずいるのではないだろうか?
任命式の現地取材に行き、役員同士の関わりを見たり実際に話したりして強く感じたことは、どの役員にもその人なりの「はじめの一歩」があり、小さな挑戦の積み重ねが今につながっている、ということだ。役員立候補自体が「はじめの一歩」であったという人も少なくない。
それぞれの「はじめの一歩」に共通していることは、「興味を持つこと」という行為だと思う。生徒会に立候補した人たちは、「生徒会」という組織に興味を持ち、その結果、生徒会役員という立場と、様々な機会、仲間たちを得た。小さな挑戦の積み重ねというのはつまり、常に興味を持ち続け、興味を興味だけで終わらせないということなのだ。
これからも、そしてこれまで以上に、選挙・投票はもちろん、生徒会が発表する新しい挑戦に常に興味を持ち続けてほしい。それが、私たちが私たち自身で学園を少しずつ進化させていく方法の一つでもあり、自分たちの学園生活をもっと豊かにできるはじめの一歩だと思う。
最後に。取材に協力してくださった第3期、4期の役員の皆さん、ありがとうございました。これからも頑張ってください!
【生徒会からのお知らせをキャッチするにはこちら↓↓】
#times_生徒会(中等部リンク)(高等部リンク)
#生徒会からのお知らせ(中等部リンク)(高等部リンク)
N高グループ生徒会公式X:@kdg_seitokai


コメント