オンライン通学コースってどんな場所? 現役オン通生が徹底解説してみた

取材・文=chikachan(N高9期・オンライン通学コース)
N高グループには様々なコースが存在します。キャンパスに通い仲間と学ぶことができる「通学コース」や、生徒ひとりひとりのニーズに合わせた学習の個別指導を受ける「個別指導コース」、そして時間に縛られず好きな場所から好きなことを学べる「ネットコース」など……。
そんな多種多様のコースの中に「オンライン通学コース」というコースがあるのをご存じでしょうか? 今回は、筆者が通っているオンライン通学コースについて解説していきたいと思います。
実際にオンライン通学コースに所属している生徒やメンターさんにも、このコースの魅力を取材したので是非最後までチェックしてください!
オンライン通学コースとは?
そもそも、オンライン通学コース(以下、オン通)とはどのようなコースなのでしょうか。「ネットコース」とどういう違いがあるのでしょうか?
オン通は通学コースの「豊富なカリキュラムを受けることができる特長」とネットコースの「自宅から学ぶことができる特長」を合体させたようなコースで、自身のライフスタイルに合わせて4つのクラスから選択し、授業を受けることができます。

https://nnn.ed.jp/course/net_commute/#point-03 )
(午前・午後ライトクラスのタイムテーブル例。授業時間外は、自分のやりたいことに時間を割り当てることができる。)

https://nnn.ed.jp/course/net_commute/#point-03)
(午前・午後ベーシッククラスのタイムテーブル例。授業時間外は、自分のやりたいことに時間を割り当てることができる。)
ここで一つ注意!
N中等部に存在する「ネットコース」とN高グループの「ネットコース」は名称は一緒ですが、コースのカリキュラム内容が全く違います。
N中等部のネットコースは週2回の授業があるのに対し、N高グループのネットコースは授業が基本的にありません。N高グループのネットコースは、より自身の活動に専念したい方、自由な時間が欲しい方にオススメのコースです。
つまり、N高グループのネットコースでは受けられない授業を、自分のライフスタイルに合わせて受けることができるのがオン通の特長なんです!
今回は、オン通についてメインに語っていくので、ネットコースが気になる方は下記のURLをチェックしてください。
オン通の授業
実際、オン通ではどのような授業が行われているのか、知らない人も多くいると思います。
そこで、オン通で基本的に行われている授業をまとめてみました。気になる授業があるかチェックしてみてください!
学習・進学サポート(通称: 学サポ・進学サポ)
主に、自主学習や単位取得に必要なレポート学習を行う時間になります。自主的に学習を行うことが苦手な方には、オススメの授業です。
レポート学習以外にも、受験に関するコーチングなども受けることができます。

コミュニティ活動(通称: コミュ活)
自分の興味関心、好きなことを通じて仲間と交流することができる授業。
Minecraftや創作、原神など自分の趣味に関するコミュニティを築き、仲間を募って交流することが可能です。

グループトーク・グループディスカッション
社会で生きていく上で求められるコミュニケーションスキルなどを養う授業。
社会問題などについて、二択問題を含む様々な形式をグループで議論し合います。

21世紀型スキル学習
自己を認識し、他人と協働する授業。正解のない問いに答えるスキルを育みます。自身のレベルに合わせて基礎・応用・発展の3つから選ぶことができます。(※)

英語
自身の英語習熟度レベルに合わせた授業を受けることができます。英語の入門から、準一級対策講座(※要申し込み必須)と幅広いレベルの授業を受けることができます。

プロジェクト型学習(通称: プロN)
社会にある問題を発見し、課題解決に向かう授業。
自身のレベルに合わせて基礎・応用の2つから選ぶことができます。(※)

プログラミング
デジタルスキルを身につけ、「ものづくり」の楽しさを学ぶことができる授業です。

このように、オンラインでの授業でも、仲間と一緒にコミュニケーションを取ることができる機会がたくさん設けられています。
定期的に授業があるので、生活にメリハリがつくというのもオン通のメリットです。
オン通の先輩に突撃インタビュー!
ここまでの解説だけではオン通の魅力は伝わってこないと思います。そこで、現役オン通生の3人の先輩に、オン通に入ったきっかけや魅力についてそれぞれインタビューを行いました。オン通のことをより深く知りたい方は要チェック!

名前:hana
オンライン通学コース2年生

名前:ぴぽ
オンライン通学コース3年生

名前: しおやき
オンライン通学コース3年生
ーーオン通に入ったきっかけを教えてください。
hanaさん元々、通学コースに通っていましたが、キャンパスまでの通学時間が長く、自分のやりたいことが中々できずにいました。ですが、プロNなどの授業は楽しいので続けたかったんです。
自宅から通学コースのような授業を受けられるオン通の存在を知り、コース変更をしました。



最初は、ネットコースに行こうと考えていました。でも、ここだと人と交流する機会が少ないかもしれない……と考え、思い切って人との交流が盛んそうなオンライン通学コースに入りました! 意外と適当に決めちゃった感じです。



キャンパスに通う体力はなかったんですけど、何か授業は受けたいなと思っていたんです。そんな中、オン通のことを知り「これは入るしかない」と思って入りました。
ーーあなたにとってオン通はどんな場所か教えてください。



やりたいことをマイペースにできる場所だと思っています。また、Nラウンジ(※)では、TAさん(※2)に勉強で分からない所も訊けるし、slackでメンターさん(※3)にすぐ相談することができるので、ネットコースよりサポートは充実してるけど、通学コースほど忙しくないちょうどいい場所だなと感じています。



メンターさんも周りの生徒も優しい「温かくて居心地のいい場所」だなと感じます。もう本当に「ずっとここに居たい」「ここに入ってよかった」と思えるかけがえのない場所なんです!



一言で言うと「神」ですね。オン通に入って趣味が合う友達もできたし、色んな創作もできるようになったし、私に出会わせてくれたことが多すぎます。また、授業の一環でサイト制作やロゴ制作をするために、色々なツールに触れる機会を提供しているのもいい所だなと感じます。
ーーオン通の楽しいところを教えてください。



全国の色んな人と関われる所です! 通学していた頃は違う地域の人と関わる機会がなかったので、全国各地の色んな人の意見やお話を授業で聞くことができるのが楽しい所だと感じています。



周りの人との交流が気軽にできるところです! オン通には、色んな趣味を持っている人がたくさんいて、そんな人たちと話すことで自分の知識の幅を広げることができたり、自分と同じ趣味の人に巡り会えるのが楽しいなと感じます!



楽しい所はいっぱいあるんですけど、やっぱり一番はオン通独自の文化祭「ネオフェス(※)」ですよね。住んでいる場所関係なくみんなと文化祭を楽しめる所が推しポイントです。
ーーオン通が気になっている人に一言お願いします。



「サポートは受けたいけど時間は欲しい」という方にオススメの場所です! Nラウンジを塾みたいに使うことができるので、勉強に力を入れたい人にもいいと思います。
何より、移動時間が無く授業を受けることができるので、近くにキャンパスがない人にもオススメです。



迷っているのなら、ぜひオン通にきてください!
私は最初、zoomなどでコミュニケーションを取るのが苦手で不安でしたが、それを感じる暇もなく、授業や交流と楽しいことばかりで、今はオン通に入ってよかったなと思っています! ぜひ、私にもDMください!



来い!!! 絶対に後悔はさせません。私自身、オン通に入って後悔したことは一度もなくて、本当に「最高!」と言えるような所です。また、「体調は心配だけど、学園生活を思いっきり楽しみたい」という人にもオススメの場所です!
オン通の先輩のみなさん、ありがとうございました!
メンターさんにも突撃インタビュー!
先輩だけじゃなく、オン通内でメンターとして活躍しているおーともさんにもオン通の魅力についてインタビュー!


名前: おーとも
オンライン通学コースメンター
ーーオン通はどんな人にオススメの場所ですか?



好きな場所から学校に通いたい人、自分にあった学び方をしたい人、そしてオンライン上で友達と繋がりたい人にオススメの場所だと思います!
ーー普段どんな思いをもって生徒と接していますか?



生徒一人一人の伴走者として、一緒に挑戦し、悩み、考えていきたいという思いをもって接しています!
ーーオン通の推しポイントを教えてください。



どこに住んでいても全国の友達と繋がれる、そして授業や交流会などがあるので、コミュニケーションを取る機会が充実しているところです!
ーーオン通が気になる人に一言お願いします。



色んな地域に住んでる人、色んな考えの人と繋がれる場所です。オン通で多くの経験を積み重ねていきましょう!
おーともさん、ありがとうございました!
おわりに
今回は、オン通について解説、そしてその魅力までを先輩やメンターさんにインタビューしていきました。
オン通の魅力、伝わったでしょうか? 筆者は、場所や体調を問わずどこからでも授業を受けられ、仲間とつながることができるのがオン通の魅力だと思っています。
この記事で、少しでもオン通のことを知ってもらえたら幸いです。



コメント